町内会デビュー。2010/10/16 21:20

 今日は、町内会デビュー。

 M谷は、30世帯位(マンション、老人ホームを除く)なので、近所づきあいでコミュニティが維持出来る規模。それだけに親密性もあるが、集団から疎外されるとやり難い。

 この地区は、ほとんど自治会活動はしておらず、回覧板を回す程度。実質、町内会として機能しているのが、M谷テレビ共同受信ナンタラという会で、一応、この家の前のオーナーから引き継いで会員になっている。

 年会費が5千円で、これら実質的な町内会費の様なものか。デジサポに問い合わせると、M谷も地デジ化でアンテナ受信可能地域になっている。

 従って、共同アンテナ施設は不要な訳だが、長い歴史があり、コミュニティの中核機能になっているので、やはり、在籍することにした。

 今日は、20名位が近くのおうぶ地域の公民館に集合。今回も1世帯が退会された。

 イオ光に切り換えたからという。

 会員構成は、全体の2/3が高齢者で、1/3が後期高齢者風、1/3が30~40歳台と若い世帯。出席者の中での感じだが、もっと実際には、若い世帯が多いのかも。

 若い世帯は共聴アンテナに拘りをもっていないので、世代交代で、この会の維持も困難になってくるかも。年間の電気代や保守代が馬鹿にならない。

 20数年前におうぶ中学が出来る前は、この地域は、実に静かで、抜群に恵まれた自然環境の中で、楽しく家のアンテナでTVがみれていたのが、中学が出来て激変。

 一挙に受信不能地域になってしまった。不思議なのは、谷の上におうぶ中学があるので、何故、受信不能になったのか判らない。妨害電波でも出ているのかな。この中学の屋上にアンテナを設置させて頂いている。

 20年以上の運用の結果、相当額の積み立て金があるので、会計担当になると凄い重圧である。出席者から利子が去年よりも少ないとか印刷代が何故、こんなに増えたとか結構、細かい質問もある。

 地デジ化工事で20万円以上をかけてしまったので、定期預金以外の普通預金の残高が減ってしまった。

 地デジ化の工事は、うまく出来て受信もテレビ大阪以外は可能でまぁ問題はない。やはり自分でアンテナを立てようと考えた人もいて、電気店に問い合わせると、5万円とか10万円とか言われるらしい。

 この地域、山颪のつむじ風が吹くので、僕の家のベランダの屋根が吹っ飛んだが、それに耐えられ、しかし、元々の受信状態が悪いので、高いアンテナが必要なので、こんなにお金がかかるらしい。

 だから、みんな共聴アンテナを続けるか、あるいは、イオ光とか鈴蘭ケーブルとかの選択肢しかないようだ。

 それと結構、BSをみている世帯が多いが、やはり、デジタル化でチャンネル数が増えており、面白いので、共聴アンテナでBSが入る様にして欲しいとの意見も。

 でも、僕は、どうかと思う。余分な費用をかけない方が良いと思う。自前のアンテナだと、谷底なので、天気が悪い時に、番組にノイズが入ることがあるが、それ以外は、自前のアンテナで十分だ。

 共同アンテナの会が、実質上町内会なので、それ以外の話題も出る。私が紹介していただいた。(お辞儀をしただけ。)

 防犯の話題が中心であった。

 実家の方でも居直りでお年寄りが殺される等、被害が深刻だったが、おうぶ地域では、不便なので、昨年までは、駅周辺の一部を除いて、平穏だった。

 ところが、今年に入って、谷の上の地域で、空き巣被害が目立ち始め、夏以降、M谷も被害が出始めているという。

 あるお家が在宅にもかかわらず、窓ガラスを割られ、1階に侵入されたらしい。10月2日のことで、僕が北海道出張に行く直前。しかし、この日も仏画の講座で家を空けていたので、危なかった。

 今回の空き巣は、平日の日中を狙うらしい。

 昼間は不用心で、雨戸を開けて、油断している家が多いという。この日は、近くの小学校の運動会ということで、子供がいる家が、狙われたらしい。

 やはり、サッシ戸の鍵の近くを割られて、そこから手を入れて侵入された。「ドン」という音がしたが、近くの家のクルマのドアの音だと思って放置していたら1階がグチャグチャになって金庫が盗まれたと言う。この家は、サッシ錠を別にかけていなかった。他の家は、網戸から侵入されたという。

 「皆さん犬などを飼いましょう」との意見が出たが、当の犬を飼っている人から、全然防犯には役に立たないとの声も。

 このブログでも書いたが、僕の家の10月1日の未明及び朝に警報がなった。
http://fry.asablo.jp/blog/2010/10/01/5379422

 これが、ネコだと書いたが、実際には確かめていない。それ以降にたしかにネコでも警報がなるが、こんなに何度もならない。ネコはすばしこいので、そんなにセンサーに引っかからない。

 この日は、何度もウルサイ位になっていたので、ひょっとしたら、窃盗犯が侵入しようと1階のベランダに侵入したのかも知れない。門柱の留め金は、動いていないが、1階のベランダは、隣家の玄関から侵入可能。

 警報装置を仕掛けて良かったと思う。実際、警報音というのは、馴れた人間でも嫌な位だから窃盗犯は嫌がる筈だ。

 身近なところで、アブナイ状況になっていることが判って、やはり、今回の会合に行って良かったと思う。

コメント

トラックバック