注連飾りととんど焚き、左義長は、1つのセット行事2011/01/12 08:53

昨日、訪問したクリニックでも注連飾りの処分について話題となっていた。

「ゴミとしてほかすとバチが当たるよ。」

とんど火、左義長が15日に行われて、こういった正月飾りを燃やして天に返すのだが、最近では、近所の神社でも、それをやっているところは少ない。

神戸市北区では、森林植物園で、とんど焚きの行事をやっており、ここまで飾りを持参しなければならない。クルマだと直ぐに行けるが、この時期、原チャリも、徒歩もバスも大変。

しかし、冬の森林公園、少し、みてみたいような。

○左義長の火伸びに伸びて天照らす

それにしても、先日、新開地の福寿のお兄さんとも話になったが、昔は、クルマにも注連飾りを飾っていたが、最近では、家でさえ、飾る人が少なくなっているのは、やはり、後始末が面倒だからか。

注連飾りは、1年の平穏無事を神様に御願いする訳で、注連飾りを天に返す必要がある。だから、注連飾りととんど焚き、左義長は、1つのセット行事なので、けっして疎かには出来ないのだと思う。

年間歩数99万6137歩。2010/12/29 20:45

 年間歩数99万6137歩。
 1日平均3027歩。

 実際には歩数計は外出時に仕事鞄に装着しているので、休日とか、鞄を持たずに外出した歩数を足すともっとあると思う。

 前の年には、139万3456歩で1日平均4300歩だった。特に1~4月は、良く歩いた、

 今年は、4月以降、足の関節痛の病気で夏まで低調であった。11月になって少し回復傾向だが、だんだん退化している様な。

 仕事も低調であったが、やはり、これも歩数にも反映されているような。体重の推移をみると、4月には、90キロを割り込んだが、歩数が減少すると体重は増え始め、やはり、歩数が回復した11月には、再び下がり始めた。

 歩行数というのは、案外に、その人の健康とか生活態度が反映されているのかも。

あれだけの羽数で、隔離も殺処分もしないで野放し2010/12/22 12:37

今度は、鹿児島県出水市で、ナベヅルでH5N1確認。

あれだけの羽数で、隔離も殺処分もしないで野放しだとしたら、鹿児島県は、ケンタッキーフライドチキンの原料のブロイラー等の主要産地。牛、豚以上に厳しい状況になるかも。

大きなところは、大部分がウインドレス鶏舎だが、それでも、京丹波の養鶏場をみても判る様に、感染防止対して無力である。

結局、毎日のサーベイを強化して、発生農場では、徹底的に防疫対策を都度実施する以外に対策はない。

野鳥の観察はやめましょう。
韓国でも連続して発生している。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/tori/index.html

金持ちも貧乏人も年寄りも怒る政治2010/12/21 11:51

やっぱ金持ちも怒っているのか。

http://www.nikkei.com/biz/blog/article/g=96958A9C93819499E3E1E2E0E28DE3E1E3E0E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E7E2E3E0E2E3E2E1E3EAE5

金持ちも貧乏人も怒らせて、民主党は、次の選挙に勝てると思っているのか。年金の給付額も削減という。その根拠として、消費者物価指数を上げているが、これもおかしな話。

10月消費者指数の結果は、図の通りで、前年同月比では、次の通りとなっている。

10大費目中 分 類,前年同月比(寄与度) 品 目,前年同月比(寄与度)
上昇
 食料生鮮野菜 29.4%(0.48) ・・・・・トマト 67.8%(0.08) など
 諸雑費たばこ 38.6%(0.27)
 光熱・水道電気代 3.0%(0.09)
下落
 教育授業料等 -17.4%(-0.49) ・・・・・公立高校授業料 -98.5%(-0.39)
私立高校授業料 -25.1%(-0.10) など
 家具・家事用品家庭用耐久財 -9.9%(-0.09) ・・・・・ルームエアコン -14.4%(-0.02) など
 住居家賃 -0.4%(-0.07) ・・・・・民営家賃(木造中住宅) -0.4%(0.00) など

 もっとも年金暮らしの年寄りの関係のある食料品、光熱費等の基本生活費が上昇している。消費者物価を押し下げたのは、エアコンとか、家賃、あるいは、学費、耐久消費財等で、年金暮らしの耐乏生活には凡そ無縁のものが下落に寄与している。

 つまり、生活が苦しくなっているのに年金を引き下げることになる。

 金持ちも怒り、貧乏人も怒り、年寄りも怒る。

 喜ぶのは大企業だけというどうしようもない状況である。

反省2010/12/15 22:46

 昨日の法人税ネタ。経済の専門かの人がみておかしいと
メールいただいた。

 そうだと思う。今後は、経済ネタはやめとこう....反省

 ところで、帰りの電車で携帯に伝言が入っているのに気がついて、再生したら、行きつけ、Tクリニックの看護師さんから。

 「生検、検査の結果、大丈夫でしたよ。」とわざわざ電話で知らせてくれた。

 御願いしていたのは、悪い結果、とか至急入院が必要とかそういった場合だったのに、僕が心配していると思って、わざわざ親切心から伝言入れといてくれた。

 感謝である。

 それにしても、自分の会社が潰れそうなこととか癌かも知れないとか、そうなると、自分のことばかりしか目がいかなくなっている自分に気がついた。

 今日も、会社に珍しく出勤の途中に支持器でようやく阪急神戸線に乗ろうとされていたお婆さんのこともジッとながめているだけで、下車される時に自分の前に立っていた爺さんが、「降りるの手伝いましょうか?」って声を掛けるのを聴いて、やっと気がついたり、あるいは、会社、会社といいながら自分のことしか考えていなかったり色々と。

 親切な看護師さんは、少なくとも僕よりもずっと良い人だと思った。こんなことでは、菩薩行、六波羅蜜、一切利他、極楽往生などは、自分にはないと思う。

 癌で死のうと、会社が潰れようと、実際には、自分は世の中の多くの人達や多くの人間以外の生き物によって活かされているということを、自分の身の上に危機が迫るとアッという間に忘れ去ってしまう浅ましさである。

 十万億土思い馳せ葛湯飲む

朝から血液検査2010/12/14 10:52

 今日は、朝から血液検査。

 絶食をしても全然、お腹が減らない。
 今のうちにダイエットしようかな。

 夜中に酷く背中が痛んだので、寝不足である。
 明日は、無呼吸症の医者と、医者ばかりである。

職探しのデータベースに今日、登録したばかりなのに2010/12/07 22:47

 今日も仕事で天王寺の方を回った。阿倍野の方も現在、再開発の最中で大分、状況が変わってしまった。特に阪堺電車の駅の感じも変わった。

 JR天王寺駅から山王町で降りていく坂の辺りは、あんまり変わっていない。アポロビルのキクヤ書店で、俳句用のノートを買った。

 写生といっても俳句をいきなり作るのは、難しく、簡単な言葉によるスケッチを印象を受けた順番にまとめて組合せを考える。

 更に、その表現に用いた言葉を凝縮及び取捨選択を行う。

 その下に横線を引いて、定型にまとめたラフなデザインを3~4句書いて推敲を行い。

 一番下に最終プランを書く。これも帰宅後、色々と吟味して俳句にまとめたらどうかと思う。いずれにしても吟行には、こういったノートを持っていった方が良いかも。

 その後、新世界をうろついて、そこから日本橋方面に向けてノロノロと歩く。久しぶりに上新電機によったが、32インチの液晶テレビの中古が2万5千円で売っていた。しかし、液晶に幾分ダメージがあるらしい。新品でも6万円位ある。42インチで9万円を切る値段のものも出ていて、かなり値頃になった感じ。

 42インチのものが欲しいが、職探しのデータベースに今日、登録したばかりなのに、自分はどうかしていると思った。

 今の会社がどうにもならなくなった時のことを考えておかねばならない。

饂飩を買ってくるのを忘れて後悔した。2010/11/30 21:35

 今日の夕方には、灯油の巡回販売が回ってくるので、待っていたら、焚き火の匂いがしてきた。

 この時期の焚き火って、どうして、こう心に染みいる様な感じがするのかな。

 焚き火の煙懐かしき日暮れかな

 外気温が零度前後まで下がっている様なので、これからは、灯油代がかかってくるだろう。

 これまでは、石油ファンヒータの設定温度を18℃にしていたが、これからは、節約の為に、16℃まで落とす。普段は、四畳半の狭い部屋にいる。この部屋は、パソコンの影響で暖房無しでも日中と就寝前までは、暖房無しでいけるので、節約になると思う。

 洗濯乾燥機も電気代がかかるので、使用したくないが、乾くのが遅いのと、洗濯物を干してある家の裏庭のところに防犯センサーを取り付けたので、洗濯物が風に煽られると警報音がなってウルサイ等の難点もある。

 2回のバルコニーに干したいが、風が強いので、よっぽどしっかり固定しておかないと隣の家に飛んでいったりするだろう。

 今日の晩ご飯は、牛鍋。牛肉は、280円で国産黒毛和牛というのを生協で発見したので、それを入れる。なかなか美味しいが、さすがに量は少ない。水菜や大根、シラタキ等を入れる。出汁もかなり良く出来る様になった。

 饂飩を買ってくるのを忘れて後悔した。

 再来週胃カメラを飲めと言われているが、食欲はあるのだが、やはり、胃の出口辺りに違和感があり、時折痛む。食前も痛むが胃の中を食べたものが通る時も少し痛む。

祖父の33回忌の命日2010/11/29 09:34

 今朝は、大変寒く、恐らく外は零度位か。山の上なので仕方がない。

 今日は、祖父の33回忌の命日である。それから18年経ったあの地震の年の暑い暑い夏の盛りに、祖母が逝き、それから15年経過した今年のひな祭りの時期に叔母があの世に旅立った。叔母は、源氏物語を愛していたので、ちょうど今頃は、須磨・明石の上巳の祓えの時期であったと思っていたろう。

 祖父の展覧会も33回忌の法事よりも、抹香臭いことが嫌いな本人は喜んでいたことだろう。内容のある展覧会であった。

 叔母は、33回忌に相応しい展覧会として企画を進めていたが、とうとう、その展覧会を見ずにこの世を去った。

 こんな風に、彼岸に居る人の方が増えた今、墓参りや法事等をしてもらえる身内がある人は幸せである。

 叔母逝ける上巳の祓え波静か

 夏の月を恋しがりて逝ける祖母

 小春日にもういくのかと祖父の声

 参拝の絶えたる墓石に菊一輪

最低やな2010/11/15 21:22

 今日、会社の経理から電話があって、夏のボーナスが支給明細よりも間違って5千円多く振り込まれていたので、11月の給与から差し引くという電話があった。

 ボーナスが振り込まれたのは、8月31日。予定よりも半月も遅配で、しかも、5千円を返さなければならないなんて、最低だと思った。

 明細と銀行通帳を照合しなければならないが、ネットバンキングでみれるのは、9月1日以降のデータで、うまくやられたと思った。まさか、騙されたとは思わないが、なんとなく釈然としない。

 経理も零細企業なので、年輩の方がやられていて、最近は間違いが多い。20年務めていて、19年間は間違いがなかったのに今年2度目、とうに定年を過ぎている人がやられているが、この人が辞めたら、会社が困るので、何も言えない。